今日はゾウ明日はライオンってな具合に
オンラインゲーム「ミックスマスター」に関するブログです。 絵を描いてみたり、麗夜さんを褒めたりしたいと思います。
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虫の粉について
なんかみんな虫の粉が禁止アイテムにされたことに関していたる所で議論してるので、この流れに乗っかって俺も書いてみようかなと思って書いちゃいます。


暫定的処置とはいえ虫の粉が全面禁止になったのは意外でした。

なぜなら虫の粉については、城主だけが使えるという状況は、過去にDreamerが実践しており、その使用を禁止するために一度その状況を改善する修正をかけました。

にもかかわらず今でもまた同じ状況が作り出されてしまったというのは、システムの隙を探し当てたプレーヤーもさることながら、修正が不完全であった運営に責任があると思われるからです。

まあこういうシステムの不備を運営側で見つけるのはなかなか難しいから仕方ないといえば仕方ないですが、問題となったのは報告があっても早めに対処せず放置していたということが、ここまで不満が湧き出ることとなった原因でしょう。

運営自身も不具合を利用した不正利用と認めているわけですから、だったら放置などせず迅速に対処すべきであったでしょう。


まあこのまま全面禁止ということになると、砦で無双したい高額課金者をバカにすることになり、以前にあったコラプト、インカネイトの修正を彷彿させるような修正であるため、またまとまった引退者を生み出すこととなりかねないため、おそらくは早い段階で再び追加禁止アイテムに戻ることとなるでしょう。


しかし俺が問題だと思うのはこの運営の対応もさることながら、この禁止アイテム一つで大きく左右されてしまう現在の砦のバランスです。

虫の粉はかつては攻撃力が下がって速度が上がるだけで、バッピョの鎧が無かった時はまだあまり重要なアイテムではありませんでした。

しかしながら虫の粉は時の経過とともに役割が大きく変わり、体験鎧が持ち込めた時代は土曜の城と同じような展開を生み出し、そして現在では運営主導の装備品の強化により、極限まで攻撃力を上げることで、戦局を大きく左右するアイテムへと変化してしまいました。

そのため、この脅威に対抗するために対抗勢力も対策を練り、回避を上げたりし、それにあわせて城主側も命中を上げるなどのさらなる対策を講じてきました。

こういった行為が全て意味のないことになるという喪失感は計り知れないものでしょう。


今回の件に関していうと運営の問題点は主に3つです。

1つ目が不正利用と認識しておきながら今まで何の処置もしなかったこと。

2つ目が虫の粉を戦局を左右するほどの強力なアイテムへと変えるアップデートをし続けたこと。

そして3つ目が追加禁止アイテム一つを禁止にしたぐらいで大きく戦術の幅が狭まってしまうという現在の状況です。


俺が一番言いたいのは最後の部分です。

つまり現在の攻城戦が始まってもう7年ほど経ちますが、システム自体はその開始当初のままさほど変わっていません。

儀式時間は当時のまま3分ですし、攻城戦の時間も60分のまま変わっていません。

この設定は当時のバランスを考えて設定されているため、必ずしも今に合ってるとは言えないでしょう。

そして戦術に関してもも探り尽くされ、もはや作戦を考えるにしても決まりきった作戦から選ぶ、それも2つか3つぐらいしかない状況で、作戦を考える楽しみが全くない状態です。

城主になっても虫の粉や闇光装備の禁止の有無をいじるぐらいしか大きな影響は与えることはできません。

そのため現在では毎回追加禁止アイテムは固定化されてきているわけです。


攻城戦で一番楽しいのは城主をとった時でしょうが、それが楽しいと思えるのはそれまでの過程があってこそです。

つまりどうやって城をとるか考え、試行錯誤の末努力が実り、城主となれるからこそ嬉しいわけです。

それが現在のMMではその作戦を考えたりと試行錯誤をすることがほとんどできないわけです。

そのため、城マップの改修、儀式時間及び開催時間、追加禁止アイテムの再考、二次スキルの拡充、全プレーヤーを攻撃する新王クラスのコアの徘徊などといった戦術を広げるアップデートをそろそろ必要なのではと考えます。

それによって虫の粉を禁止にしても問題ないぐらい戦術の幅が広がればこのまま禁止でもいいかもしれませんね。

今後の運営の判断に期待したいです。


ああ、糞長くなってしまった。
>>続きを読む
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。